響け!

f:id:zono_chan:20190419235651j:plain

劇場版響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜


4月19日ついに上映が開始しましたね。

あ、先に言っておきます

まだ映画観てない人はネタバレ全開なのでこのブログは読まないでください

加えて文章力も皆無で好きなシーンとか良かったポイントを勢いで書いていく感じなのでオタクは「そり〜☝️」とか言いながら軽い感じで読んでください、はい。


というわけで全休だった僕は奇跡的に朝起きれたので1番早い回の上映を観にいきました(イキリ)

上映開始5分前にチケットとポップコーンを買い席に着いた僕に舞い降りてきたのは

f:id:zono_chan:20190420001833j:plain


2人の天使でした。


尊        み        の        極        限


いやーーーーーー可愛すぎでしょ

なんじゃこれ

くみれいしか勝たん!!!!!


それでは映画上映開始

初っ端から綺麗な音と映像

これこれこれが京アニやな〜ってなりながら次の瞬間映るは久美子と秀一

f:id:zono_chan:20190420233416p:plain

おいおいいきなりきたわね

行け秀一!鈍感久美子に分からせてやれ!!

おいおいおいマジで行きやがったわね

もうにたにたとキモオタスマイルするしかなかったよね青春っていいですね、マサラタウンにさよならバイバイ



はい、本番はこれからですよ

久美子達も2年生になったので先輩ですね

学園物ってこういうのがいいよね

1年生で頼りになる先輩達に付いていってた自分たちが上級生になり今度は教える側に回るみたいな


前情報なんも入れてなかったから後輩ちゃんの情報なんも知らなかったのね僕

そんなところにひょっこり

f:id:zono_chan:20190420010748p:plain


キュン

恋に落ちる音がした

ありえん可愛い

直球ド真ん中見逃しストライクでバッターアウトだわこんなん

実は僕黒髪の女の子めっちゃタイプなんですよ(おいμ'sとAqoursの推し誰だっけとか言うなそこのオタク)


まあそれはともかくこの久石奏ちゃん今回の劇場版でめちゃんこキーパーソンになってるんですよね

コミュ力高くて何でも把握してそうなのに実は何かを隠してる

掴めそうで掴めない感じ

んーーー可愛い!(脳死)

てか全体的に新入生取っ付きにくそうな感じの子が多いですよね

思春期真っ只中です!って感じ

これぞ高校の部活だなーってしみじみ


新入生の話はこの辺にしてストーリーの話しようか

序盤のニュースかなんかでどっかの高校の紹介してたじゃん?(高校名忘れたw)

源ちゃん先生どーのこーのみたいな

あれ見てどう思いました?

負けフラグやめろろろろろおおおおおおってなりませんでした?

僕はなりました

案の定久美子も「普通かなー」みたいな発言してそれ絶対ラスト一校のところでその高校選ばれて負けるやつじゃんえんえんってなってましたまる



そして物語は進み新入生がたくさん入部し低音パートもちゃんと人が集まり全国大会金賞に向けて北宇治は順調に活動を始めていきましためでたしめでたし...とはならず

アニメ1期2期で様々な人間関係のトラブルがあったように劇場版でも色々な壁にぶつかり...

それをひとつひとつ解決して成長して行く北宇治の部員達...

あぁ...部活っていいなぁ



んで僕が劇場版で1番好きなシーンはここですね

f:id:zono_chan:20190420233545p:plain

3年生の夏紀先輩に吹いて欲しいからオーディションで手を抜いてしまう奏ちゃん

中学の時上級生を差し置いて出場したけどいい成績を残せずこんなことなら3年生が吹けば良かったねと陰で言われたことがある奏ちゃんの想いと久美子の気持ちがバチバチにぶつかるシーンですね

はーーーーーえっぐい

マジで話がリアルすぎる

これ部活してた人なら誰しも似たようなこと経験あるよね

僕も高校時代上級生が控えなのにレギュラーで試合に出させてもらったりしてました(隙あれば自分語り)(イキリオタク)


オタクの自分語りは置いといて大事なのは次のシーンですよ

奏「頑張るって...なんですか?上手くなってどうするんですか?」

久美子「私は頑張れば何かがあるって信じてる。それは絶対無駄じゃない」


久美子おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

中学の時ダメ金でも泣けなかった久美子。

それは"本気で"練習を頑張ってこなかったから。"本気で"全国を目指してなかったから。

そんな久美子が北宇治に入り、麗奈と再会し、先輩達と本気で全国を目指して全国に行き、先輩が卒業して自分が上級生になって...

そんな久美子からこの言葉が出たんですよ

こんなん泣くだろ

涙いくらあっても足りないでしょふざけんな

はぁぁぁぁマジでやばかったここは

うん、語彙力ないけど次のシーン行ってみよう



まあなんやかんやあって次は夏祭りですよ、はい

ここで僕から一言

「お前ら付き合ってたんかーい!」

なんかいつの間にかベタベタしまくってたしキスしかけてたし青春全開すぎておじさんきついですよ(20歳童貞大学生)

まあここはイチャイチャしすぎてて言うことないんで(おい)次いきますね

f:id:zono_chan:20190421000353p:plain


んーーーーーーーーー麗奈☝️

もう麗奈しか信じられんわ

意味がわからんくらい綺麗でしょ

マジで結婚したいトランペットになりたいみかん飴になりたい

こういうシーンほんとに京アニのバケモンレベルがよく分かる

絵がきれいすぎてきれいすぎる(語彙力)


そっからまあ合宿やら久美子と秀一が別れたりやらなんやかんやありましてついに本番!

久しぶりの香織先輩の姿にガチ恋しかけた話は置いといて...

f:id:zono_chan:20190421001354p:plain


ドン!!!!!!!!!

リズと青い鳥まーじでやばいわね

なんだ俺リズと青い鳥の映画観に行かなかったんだボケナスってなったけど観てなくても心に色々と響いてきた

f:id:zono_chan:20190421001555p:plain

はい可愛い

僕のもう1人の推しでもある鎧坂みぞれちゃん

劇場版では全くと言っていいほど映らなかったけど彼女も実は3年生

これが最後の大会

一時期は「機械みたい」と先生に言われてた彼女も成長し堂々とソロで吹いてるではありませんか。

あぁ、いいなあ...

スポットライトは当てられなかったけど彼女は彼女で頑張ってたんだよな


リズと青い鳥の感想いきましょうか

この曲ほんとすごかった

音と絵がめちゃくちゃきれいなのはもちろんカメラワークの仕方、息づかい諸々含めた部員や楽器の写し方、光の反射とかの作画とかもうマジで京アニの本気を見たって感じ

もうそれがダイレクトにビシビシとオタクの心臓に届いてくるわけですよ

生徒の想い、感情が音と絵にのせて心に"響いて"くるわけですよ

こんな素晴らしい作品他にはない

エモいとか感動したとかそんな簡単な言葉で済ませていいってレベルじゃないけどそれしか感想思い浮かばない自分の語彙が悲しい


そんな演奏も束の間(割と長かったけど)

いよいよ結果発表

もうなんとなく色々と察してたけど一応祈る僕

結果は案の定...

うぉぉぉぉぉぉぉんん

泣きまくる北宇治の部員

それを見て泣きまくる僕

いやーやめて麗奈が泣いてるところをもう僕は見たくないんだああああああぁぁぁ

そして誰か(葉月ちゃんだったかな)ボソリ

「あんなに頑張ったのに...」

数十分前に見た久美子と奏ちゃんのシーンがフラッシュバックしまたしても涙が止まらない

そして追い打ちをかけるがごとく優子部長からのお言葉

ほんとにずるい

夏紀副部長からからかわれて部員からもよく笑われてたりしてた優子部長

そんな彼女がかける言葉のひとつひとつが心に刺さる

もう僕はスクリーンを直視出来なかった

一生分の涙流したかもしれない


主題歌TRUEのBlast!

神曲。いやマジで。

歌詞が「響け!ユーフォニアム」を体現しまくってる


駆け上がるフレーズの向こうでまた夢を見る

行くよ次の曲が待ってるよ

音楽は鳴り止まない

続いてくファンファーレ


こんなんずるいでしょ

劇場版のタイトル誓いのフィナーレなのに主題歌は全然フィナーレじゃありませんよつってる




そして最後のシーン

劇場版でよくあったビデオ撮影の動画

そこに立つは黄前久美子

いや黄前久美子"部長"

彼女が北宇治吹奏楽部をどう引っ張っていくか楽しみである...






いやいやいやいや待て待て待て待て

おいおいおいおいおいおいおいおいおい

これ絶対続編くるでしょ

フィナーレじゃないよな?

これで終わらないよ俺達終われないよ終わらないパーティー始めよう!(コンテンツ違い)

だって最後

久美子「そして、次の曲が始めるのです」

ってのが自然と脳内再生されちゃったもん!

次の曲始めてくれよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



はい、というわけで長かったブログもこれにておしまいです

拙い文章を最後まで読んで下さりありがとうございました。

ほんとにこの「響け!ユーフォニアム」という作品を知ることができて良かったです。

ラブライブとかは人によって好みが出そうだけどユーフォに関してはあんまりなさそうだよね

全オタク、全人類に観て欲しい作品でした。

オタク色々と語りましょう

おしまい。